Girls Group Guide logo
HomeBlogAKB48乃木坂46欅坂46

欅坂46けやき坂46の違いとは 兼任や詩からも乃木坂46と違い 早くも新メンバー募集に注目

クリスマスに初のワンマン公演を開催した欅坂46。デビュー曲から公演で披露された新曲まで、グループのコンセプトが顕著に表れた公演は各所で好評となっています。

 

欅坂46が東京・有明コロシアムで初のワンマンライブを開催出典:欅坂46が東京・有明コロシアムで初のワンマンライブを開催

 

そこで改めて示された姉妹グループ・乃木坂46などのその他のグループとの違いについて。

 

欅坂46・けやき坂46とは

欅坂46は、”漢字欅”と”ひらがなけやき”から成るグループといえます。

 

漢字欅(かんじけやき)とは、欅坂46の1期生オーディションに合格したメンバーが属すチームとみます。

 

けやき坂46(ひらがなけやきざか46・通称ひらがなけやき)は、その1期生オーディションの最終審査を辞退したメンバー長濱ねるさん(18)が、特例で加入したことで設けられたアンダーグループでした。

 

最終審査を受けずに加入した事で正規加入との差別化を図りましたが、後の2ndシングル選抜に伴い漢字欅との兼任となり、今に至っています。

 

アンダーとは、シングル表題曲のパフォーマンスメンバーに選抜されなかったメンバーのグループを、乃木坂46では指します。

 

AKB48グループでは、正規メンバーの代わりに劇場公演に出演する研究生をアンダーとしています。

 

ひらがなけやきも、アンダーグループという設置だったものの、ワンマン公演を終えて位置付けが乃木坂46でいうアンダーとは異なるようです。

 

先述のワンマン公演で発表された新曲「W-KEYAKIZAKAの詩」で、そういった見解であったことが明らかにされたような感じでした。

 

欅坂46、有明コロシアム初ワンマンで号泣&新曲「W-KEYAKIZAKAの詩」初披露出典:欅坂46、有明コロシアム初ワンマンで号泣&新曲「W-KEYAKIZAKAの詩」初披露

 

欅坂46というグループは、二つのKEYAKIZAKA(欅坂46・けやき坂46)から成るグループであるというニュアンスでしょうか。

 

今後の二つのKEYAKIZAKAは

乃木坂46は、シングルリリースの度に新たにメンバーが選抜され、アンダーメンバーも変わります。

 

欅坂46は、アンダーグループという設置であるものの、二つのKEYAKIZAKAという体制であるとのグループ。

 

今後も両KEYAKIZAKAからシングル表題曲のメンバーが選抜され、それに伴ってアンダーグループが決まるという事がない点が、乃木坂46との大きな相違点といえるでしょう。

 

”漢字欅”と”ひらがなけやき”は、兼任がある現状から今後は移籍も考えられます。どちらが上という概念はないとしても、どちらかにはメンバーは属します。

 

どういった要素で所属が分けられるのかは今後も注目ですが、上下ではない活動であるように思えます。

 

けやき坂46とは

けやき坂46は、1期生オーディションの後に開催されたオーディションで11名が合格しました。

 

けやき坂46(ひらがなけやき)合格者11人発表出典:けやき坂46(ひらがなけやき)合格者11人発表

 

ひらがなけやきのメンバーは、欅坂46の選抜メンバーになっても、漢字欅に移籍する事には直結しませんから、非選抜メンバーであっても漢字欅のアンダーではないという見解は間違いではないと思います。

 

48グループのチームのような体制であるとの見方が近いのではないかと思います。

 

AKB48・チームAのように同じく書き換えれば、欅坂46・欅坂46(かんじけやき)と欅坂46・けやき坂46(ひらがなけやき)。

 

そうであればいずれ組閣があるという考えにもなります。現体制が続けば続くほどその反発は大きいですが、そういった所にも注目が集まるところでしょう。

 

欅坂46の2期生など新メンバー募集への懸念

乃木坂46との体制の違い、AKB48Gのチーム体制との類似が垣間見れますが、どちらにもみられない未知のポイントが欅坂46にはあります。

 

それは新メンバーが加入するとき、どのような募集内容になるのか。

 

欅坂46は”W KEYAKIZAKA”であると明示した以上、オープニングメンバー募集と同様に”欅坂46(けやきざか46)の2期生募集”とは出来ないのではないでしょうか。

 

”漢字欅”と”ひらがなけやき”のどちらの2期生になるのか、”ひらがなけやき”のメンバーは”ひらがなけやきの1期生”という扱いなのか。

 

W KEYAKIZAKAの詩では、”欅坂とけやき坂は同じ坂組”と歌われています。

 

欅坂46の新メンバー募集へ集まる視線

今最も注目を集めるアイドルグループである欅坂46には、いつ追加メンバー募集があるのか、多くの視線が注がれている所です。

 

同じようなオーディションの経験者から、欅坂46のファンで初めてアイドル活動に興味を持った女性など、多くが注目しています。

 

48グループや、乃木坂46では3期生が加入したばかりであるなど、活発にメンバー募集がされています。

 

しかし坂道グループはあまり頻繁にメンバーの入れ替えはない中で、その少ない機会を逃すまいと欅坂46の新メンバーへの募集には早くも注目が集まっています。

 

早ければ2017年中にも新メンバー募集がある可能性はあります。乃木坂46では、その後の3期生募集までは大きく期間が空きますが、結成からおよそ1年半で2期生が募集されました。

 

欅坂46は、2017年2月に結成から1年半を迎えます。また4月6日にメジャーデビュー1周年になり、乃木坂46ではバースデーライブを開催する目安の日で、大きなイベントが予想されます。

 

2017年4月6日に欅坂46が乃木坂46と同様にバースデーライブ等を開催するなら、ビッグサプライズの中に新メンバー募集の予想もされるところです。

 

乃木坂46に続く新グループ・鳥居坂46誕生へ、1期生オーディションスタート出典:乃木坂46に続く新グループ・鳥居坂46誕生へ、1期生オーディションスタート

 

そういった予想の中で、スクールなどではその募集への準備が進められている所もあるようです。

 

グループの色

姉妹グループである乃木坂46のグループカラーは紫ですが、欅坂46は黄緑です。そんな見た目の色と、またグループのコンセプトも見た目の色と同様にはっきりと異なるようにみえます。

 

清楚なベースは同様ですが、社会的な数的派閥としての少女目線から大人に支配されないなど、かわいらしさと社会性を兼ねたグループとみれます。

 

衣装にも学校の制服とは違った規律が要素にあるように感じ、その他のアイドルグループとは全く異なる点で、そこにまた魅力を感じさせる一因があるように思えます。

 

衣装にも違い

乃木坂46では、各シングルリリース期間毎に衣装が2パターンありますが、アンダーと選抜で違いはありません。

 

欅坂46では、漢字欅とひらがなけやきで衣装が異なります。

 

欅坂46 駆け上るまで待てない!尾関梨香 渡辺梨加 長濱ねる出典:欅坂46 駆け上るまで待てない!尾関梨香 渡辺梨加 長濱ねる

 

現在までにリリースしている3枚のシングルでは、全て漢字欅の全メンバーが選抜入りしていて、ひらがなけやきからは長濱ねるさんのみ選抜されています。

 

今後はひらがなけやきから長濱さん以外のメンバーが選抜される可能性と、また漢字欅から選抜を外れるメンバーが出る可能性があります。

 

その場合は、選抜メンバーと漢字欅とひらがなけやき、3パターンの衣装になる事も考えられます。

 

グループ内のチーム等の集団で衣装が異なるのは、AKB48のチーム8がありますが、その規模の大きさから同等とは扱えないように思えます。

 

そのチーム8との共通点

47都道府県の代表が所属するというコンセプトと、独自の活動もしているチーム8は、一つのグループとみれるほどの規模があります。

 

AKB48グループで唯一、同じグループのチーム間でメンバーが兼任している点が、ひらがなけやきと共通しています。

 

ひらがなけやきはチーム8ほどの規模はありませんが、同様に独自の活動という展望もあるかと思います。

 

今後もひらがなけやき名義での楽曲発表、また漢字欅名義での楽曲など、それぞれの活動という可能性も考えられます。

 

OVERTUREの違い

OVERTURE とは、ライブなどの公演で使われるオープニング曲を意味します。AKB48が同名でオリジナル楽曲を用いるようになった事が関連グループでは今日まで続いています。

 

AKB48グループでは、初の姉妹グループであるSKE48から全ての姉妹グループが同様の楽曲をグループ名のフレーズのみの変更で引き継いで使用しています。

 

しかし、坂道グループはOVERTUREという名前は同じでも、グループによって楽曲が異なります。

 

欅坂46のOVERTUREは、これまでのOVERTUREとは異なり明らかにグループカラーが鮮明で、欅坂46のアンセムといえる仕上がりになっています。

 

※欅坂46のOVERTUREは音源化されておらず、1stアルバムの1曲目に収録が予想されている。公式動画チャンネルにもアップされていないため、今だ円盤化されていないライブ映像がテレビ番組などで放送される僅かな機会に視聴したファンの間で非常に評価が高い。

 

こういった所にも、乃木坂46や48グループの違いがみれます。

 

その違いにある個性から放たれる魅力で、清楚なグループとして確立された姉妹グループと同じく、欅坂46というグループのイメージが確立されたといえるのではないでしょうか。

 

share
Home > Blog > 欅坂46けやき坂46の違いとは 兼任や詩からも乃木坂46と違い 早くも新メンバー募集に注目

関連記事

欅坂46の4th選抜発表は2月26日 選抜予想の人気メンバーフロントは

欅坂46の4th選抜発表は2月26日 選抜予想の人気メンバーフロントは

2017.02.19 - 欅坂46が4月5日にリリースする4thシングル「タイトル未定」の選抜メンバーが、2月26日(日 24時35分~25時05分)に発表される事が分かりました。発表はグループの冠テレビ番組「欅って、書けない?」で放送される模...

欅坂46選抜より先に4thシングルリリース発表 異例の逆順で公式サイトにて発表

欅坂46選抜より先に4thシングルリリース発表 異例の逆順で公式サイトにて発表

2017.02.14 - 欅坂46が2月14日午前10時、4thシングルを4月5日にリリースする事を発表した。from:keyakizaka46.comすでにこれまでメンバーが示唆していた通り、4月5日にある何らかの発表がされたことになった。メンバーはこれま...

欅坂46”4thシングル”4月5日リリースか MV撮影やブログで45のサインが話題

欅坂46”4thシングル”4月5日リリースか MV撮影やブログで45のサインが話題

2017.02.13 - 欅坂46の4thシングルが4月5日(水)にリリースされるのではという予想がされています。それは欅坂46の全メンバーが運用している公式ブログにて、連日メンバーらによってサインとみられる画像が投稿されていることが...

欅坂46長濱ねるが双子と話題 顔交換の林田真尋フェアリーズとアプリで

欅坂46長濱ねるが双子と話題 顔交換の林田真尋フェアリーズとアプリで

2017.02.11 - 欅坂46・長濱ねる(18)がブログに投稿したカメラアプリで撮影した写真が、双子のようだと話題になっている。撮影はアプリの機能「顔交換」を使用していて、「2人の間で似てると話題の一枚」などと顔を交換した写真...

乃木坂46のAKB総選挙参加が握手会大量欠席から噂に 坂道AKBと関係か 選抜メンバー11名が欠席

乃木坂46のAKB総選挙参加が握手会大量欠席から噂に 坂道AKBと関係か 選抜メンバー11名が欠席

2017.02.11 - 乃木坂46のメンバーが大幅に個別握手会に参加しない事が話題ですが、そのうち最も不参加のメンバーが多い日程から憶測が広がっています。その最も不参加のメンバーが多い日程が5月28日(日・京都)、6月11日(日・千...

欅坂46が空中庭園でデリラライブ 欅の木を配した原宿で KEYABINGO2の収録で開催

欅坂46が空中庭園でデリラライブ 欅の木を配した原宿で KEYABINGO2の収録で開催

2017.02.06 - 欅坂46がゲリラライブを6日15時30分頃、原宿にて決行しました。冠番組「KEYABINGO2」の企画で収録が行われました。ゲリラライブが開催されたのは、東京都渋谷区にある「東急プラザ 表参道原宿」6階の屋上テラス”...

欅坂46渡辺梨加のSNSが発掘か 放置垢のプロフ写真から高校時代のものと断定される

欅坂46渡辺梨加のSNSが発掘か 放置垢のプロフ写真から高校時代のものと断定される

2017.01.31 - 現在、社会問題にもなっているSNSの放置アカウントから、アイドルグループ・欅坂46のメンバーのものとみられる過去垢が見つかった。そのトプ画から、欅坂46の渡辺梨加さん(21)のSNSアカウントとして話題に。SNSサ...

欅坂46今春4thシングル発売決定 ひながなけやきの選抜入りも 全作フォーメーション

欅坂46今春4thシングル発売決定 ひながなけやきの選抜入りも 全作フォーメーション

2017.01.28 - 欅坂46が今春に4thシングルを発売することが決定したとのインフォーメーションがありました。1月24日発売のファッション雑誌「smart」*にて。*「smart」3月号 スペシャル綴じ込みBOOK「欅坂46とバレンタイン」よ...