Girls Group Guide logo

若田部遥が卒業 大学進学を機に アナウンサーになる為に東京の大学へ

HKT48の若田部遥さん(18)がグループからの卒業を発表しました。現在、高校3年生で大学への進学を機に卒業を決めたそうです。

 

以前から卒業を考えていたという若田部さん。同期の下野由貴さんとは進路について話し合う特典映像などがあり、卒業についてはファンの間では、時期的にいつ発表があるのかという状態だったのかも知れません。

 

若田部遥出典:若田部遥 Google+

 

HKT48の屋台骨を支える1期生の卒業

HKT48は現在4期生が加入したばかりで、AKB48グループの中でも総選挙第一党に輝くなど人気が高く、デビュー6年目に突入しましたばかり。

 

そんなグループを支えるのが、13人が残るスターティング・メンバーである1期生。後に指原莉乃さん、多田愛佳さんが加入して急激に注目を集めるようになったのですが、HKT48の1期生はグループをスタートから支えてきました。

 

他のグループと比べると辞めていない方、HKT48の1期生をそう評価している指原莉乃さん。福岡・博多を拠点に活動しているHKT48は、発足当時から拠点の地域に根ざして活動してきました。

 

地元のプロ野球球団・ホークスのファーストピッチを務めた試合に勝ちをもたらす女神としても有名な若田部遥さん。

 

HKT若田部遥ワンバン始球式出典:HKT若田部遥ワンバン始球式

 

今年の総選挙では82位と圏内目前でしたが、HKT48ファンには安定した人気があります。

 

AKB48選抜総選挙 HKT48の1期生が圏内目前 初の100位まで順位発表で明らかに

 

HKT48 1期生から2人目の卒業

HKT48の選抜からは遠ざかっていましたが、拠点での活動や劇場での活動でグループを支えてきました。そんなグループの屋台骨を支えてきた1期生から、卒業発表がされたことに驚きよりもついにという感じでしょうか。

 

指原さんの辞めていない方、HKT48の1期生の卒業は、今年7月の穴井千尋さん以来となり、2人目の卒業となります。ついにHKT48にも1期生が離れる時期が来てしまったという事になりました。堰を切ったように卒業発表が続かない事を危惧する声もあがっています。

 

大学への進学を機に卒業

若田部遥さんは、今春から大学への進学が決定した事で、卒業を決意したと自身のSNS(Google+)で明かしてます。

 

東京の大学に合格し、進学する事を報告していて、また現在のアイドル活動を通して伝える事が好きだという気持ちを改めて感じたといいます。

 

そして人に伝えるアナウンサーという職業に就くために勉強をするという思いで進学し、専念するとの事でした。学業との両立を望むファンは少なくありませんでしたが、進路を決めた若田部さんを応援する声が多くありました。

 

しかし、卒業が惜しまれるメンバーである事に変わりはありません。卒業時期は未定ですが、進学の時期に合わせて今年度までとみられています。

 

特に彼女のファンからすれば推されていたメンバーではないと思います。またそうされていても異論がないメンバーだっただけに、推されていたらどうだったのか、メンバーの卒業に際しては常にあがる不毛な議論が若田部遥さんの卒業にもされている所もあります。

 

HKT48の1期生は現在13人 年齢順

HKT48のスターティング・メンバーである1期生は、現在13人が所属しています。

 

  • 松岡 菜摘(20)
  • 兒玉 遥(20)
  • 今田 美奈(19)
  • 熊沢 世莉奈(19)
  • 本村 碧唯(19)
  • 森保 まどか(19)
  • 植木 南央(19)
  • 宮脇 咲良(18)
  • 下野 由貴(18)
  • 村重 杏奈(18)
  • 若田部 遥(18)
  • 深川 舞子(17)
  • 田中 菜津美(16)

 

冠番組への出演メンバーの決定は

キー局での冠番組「HKT48のおでかけ」では、どのように出演メンバーが決められているのか。制作側と事務所側の双方から提案があり、その中から最終的に出演メンバーが決められるそうです。

 

最多出演の坂口理子さんは、制作側からのオファーということも明らかにされていました。事務所からは推したいメンバー、制作側からは番組での活躍が予測できるメンバーという鬩ぎ合いがあるともとれる少ない出演枠事情でした。

 

同期への卒業報告は突然

ボスとの愛称で親しまれている田中菜津美さんは、ホテルへの移動中に何気なく告げられたといいます。ここでそんな事言うのかというタイミングだったそうですが、あえてタイミングを外した同期への計らいだったようにも考えられます。

 

そんな田中菜津美さんですが、改めて劇場で卒業発表を聞いて涙が止まらなかったそうです。

 

 

シアターの女神公演はポジションが若ちゃんと近くて絡んだりするところも多いから今日一緒に踊りながら、もう数回しかこのステージに立てないのかと思うと悲しくて胸が締め付けられました。。。

 

チームHは一期生が少ないから若ちゃんは私にとって本当に大きな支えで大切な存在なんです??

 

きっと私たちが思う何倍も悩んで悩んで出した答えだと思うから悲しいけど背中を押したいと思います

 

出典:田中菜津美 - Google+

 

 

そして、盟友の下野由貴さんは1年前位から相談に乗っていた事などを明かしています。

 

 

卒業することは、1年くらい前からいろいろ相談に乗ってて、1ヶ月前くらい前に今日発表するということを聞きました。

 

気がついたら隣にいたから、隣にいなくなるっていう感覚が本当に分からなくて、いまだに実感がないですね。いなくなってから実感するんだろうなぁ。

 

残りの時間でもっとたくさん思い出作って、若田部がちゃんと前向いて進めるように、下野もしっかり送り出すよ!!!

 

卒業した後も、たまにバカなことしに会いに行くね。笑きっとおばあちゃんとかになっても、若田部とはこんな関係なんだろうな。笑 これからもよろしくね!

 

出典:下野由貴 - Google+

 

 

ケンカをしたことがあると公演などで明らかにしていた松岡菜摘さん。

 

 

不仲説なんてのが流れてた頃が懐かしいな(笑) 一回も仲悪かったことなんてないのにね。

 

いつでもまっすぐに向き合ってくれる人。5年間、それは変わらなくて。まっすぐぶつかってきてくれるから、わたしもまっすぐぶつかれるんだよ。自分に本気になってくれるひとは一生大切にしたい。

 

出典:松岡菜摘 - 755

 

 

若田部遥 12月19日(月) チームH「シアターの女神」公演 (18:30~) で卒業発表

 

出演メンバー/秋吉優花 ・井上由莉耶 ・宇井真白 ・上野遥 ・岡本尚子 ・神志那結衣 ・坂口理子 ・田島芽瑠 ・田中菜津美 ・田中美久 ・松岡菜摘 ・矢吹奈子 ・山田麻莉奈 ・山本茉央 ・若田部遥 ・下野由貴

 

2017年1月12日(木) チームH「シアターの女神」が最終公演 活動終了次期は未定

 

追記 活動終了は2017年2月5日(日)『HKT48 8thシングル「最高かよ」全国握手会イベント/西日本総合展示場(福岡)』

 

若田部遥 最終公演

2011年11月26日に劇場公演デビューを果たし、2017年2月5日に最終公演を迎えた若田部遥さん(18)。

 

若田部遥

 

若田部遥

 

若田部遥出典:HKT48 news

 

SNS等は2017年2月5日(日)23:59:59 をもってクローズ予定。<Google+・トークアプリ 755・SHOWROOM・HKT48 Mail>

 

share
Home > Blog > 若田部遥が卒業 大学進学を機に アナウンサーになる為に東京の大学へ

関連記事

HKT48矢吹奈子が総選挙延長戦で1位戴冠 指原莉乃MCのテレビ番組サブMCに決定

HKT48矢吹奈子が総選挙延長戦で1位戴冠 指原莉乃MCのテレビ番組サブMCに決定

2017.04.14 - 指原莉乃さんがMCを務めるフジテレビ系新番組「この指と~まれ!」のサブMCを投票で決める企画が行われ、投票結果が4月14日に発表されました。投票ランキング1位に輝いたのは、HKT48の矢吹奈子さん(15)でした。投...

HKT48宮脇咲良が欅坂46平手友梨奈を完コピで腱鞘炎に ガムロックの映像化を望む声も

HKT48宮脇咲良が欅坂46平手友梨奈を完コピで腱鞘炎に ガムロックの映像化を望む声も

2017.03.09 - HKT48と欅坂46によるイベント「つぶやきFES 博欅場所(はっきょばしょ) ~GUM ROCK FES 2~」が7日に東京・両国国技館で行われました。lawson_ticket両グループが様々な対決を行い、最後はライブパフォーマンスと...

兒玉遥(HKT48)体調不良は精神的な病気や大ケガなどと心配広がる メンバー触れず

兒玉遥(HKT48)体調不良は精神的な病気や大ケガなどと心配広がる メンバー触れず

2017.02.25 - HKT48の兒玉遥さん(20)が、体調不良を理由に2月25日の関東ツアー*を休演となりました。 *HKT48春の関東ツアー群馬公演兒玉遥さんは、頻繁だったSNSの更新は2月18日以降、途絶えていて、出演しているラジオ番組も...

指原莉乃のSTU48兼任に唖然 岡田奈々「兼任船長は良くないと思う」

指原莉乃のSTU48兼任に唖然 岡田奈々「兼任船長は良くないと思う」

2017.02.23 - HKT48の指原莉乃(24)の、STU48との兼任が明らかになった。AKB48岡田奈々(19)の”兼任”キャプテンよりわずかに遅れての発表だった。岡田は所属のチーム4で副キャプテン、指原はHKT48の劇場支配人でもあり今夏には自...

指原莉乃「アイドルグループは1期生としての加入が得」既存グループより新設グループが良い

指原莉乃「アイドルグループは1期生としての加入が得」既存グループより新設グループが良い

2017.02.17 - HKT48・指原莉乃とフットボールアワー・後藤輝基が出演しているバラエティー番組「HKT48のおでかけ!」(TBS系=毎週木曜25時28分)で、指原がアイドルグループは1期生として加入した方が得だという見解を示した。...

HKT48 4期生がハイレベルと話題 全メンバー紹介 昇格は春コンか センターは地頭江音々

HKT48 4期生がハイレベルと話題 全メンバー紹介 昇格は春コンか センターは地頭江音々

2017.01.18 - HKT48の4期生が早くも頭角を現しつつあり、注目を集めています。AKB48グループでは11周年記念公演でお披露目されたAKB48の16期生が注目を集めていますが、ルックスやパフォーマンスのレベルが高いとされるHKT48の...

多田愛佳がHKT48を卒業 アイドルらぶたんから女優へ 10年の活動を節目に

多田愛佳がHKT48を卒業 アイドルらぶたんから女優へ 10年の活動を節目に

2017.01.17 - HKT48の多田愛佳さん(22)がHKT48・AKB48グループからの卒業を17日、発表しました。本人から「活動10周年という節目を目途に卒業し、女優という夢に向かって頑張りたい」と申し出があったいい、2017年4月10日のチ...

HKT48荒巻や4期生ら初選抜入り 年別等で見る指原センターの9枚目選抜は大幅刷新

HKT48荒巻や4期生ら初選抜入り 年別等で見る指原センターの9枚目選抜は大幅刷新

2016.09.27 - HKT48が9枚目のシングルのリリースを発表しました。タイトルは「バグっていいじゃん」(リリース日は未定)出典:cyclestyle発表されたのは、指原莉乃さん、宮脇咲良さん、兒玉遥さんが出演し、9月26日22時よりスト...